無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90JX改 Ver.3.0-13(クラッチSP/タコギアオイルシール交換)

先日のモテギでの走行時、チェンジ時に盛大にクラッチが滑っていた

エンジンを降ろして開けてみると、CB90のノーマルスプリングだった

以前167ccにボアアップした時に交換したはずだが?

黄ペイントのXR200R用に交換する

クラッチカバーのタコメーターギア出口からもオイル漏れが発生していた

シャフトをプライヤーで挟んで叩くと簡単に抜けて来た

ここは、水が溜まりやすいためサビ易い所だ

過去、中々抜けずにヒーターで炙ってゴムを柔らかくして

やっとこさ抜いた記憶が有る

シャフトのシール面がサビて、シール側の穴も大きくユルユルで機能していない

これじゃ、洩れても不思議じゃない

下の鉄ワッシャーは組付け時に忘れない様にする

シャフトは磨き、新品シールを準備する

シール穴の大きさが全く異なる

外径の近いソケットレンチで打ち込む 

上手く行った これで安心だ

8時から9時まで作業した

中々、降って来ない