無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

NSR250R 89用リアサス⑯ OH-1(確認/分解/清掃)

またまたジャンク品を購入 

送料含¥2.6K 中々安い物は出ない

出品画像ではサビサビだった

こちらにサビは有るが

反対側は酷くない 少し表面を擦るとメッキが出て来た

ラバー部のオイル跡は無い(埃はタップリだ)

スプリング受けの2個はサビサビで、錆取りする

 

スプリング受けのサビは多い

調整ネジを弄った跡も無い

黄ペイントの位置もが合っているし

左のねじ山もデフォルトのままの5山だ

自作専用工具で外す

ネジロック剤が無い? あれっ

ナットは相変わらずの外し方で取る

ロッドネジ部にネジロック剤が無いのが判る

ロッド摺動部のサビはほとんど無い

軽く磨くとピカピカになった

アルミキャップを外すため、ヤスリで180度2か所に打点を加工して

少しずつ叩いて外す

埃が乾いているから、オイル漏れはないと判断する

シール付近のロッドもキレイだ

この時点で押し込んで縮めてみると、中々戻って来ない

ガス圧は残っていない 加圧バルブを付けたくなる

オイルを抜く
泡が出てサラサラだ

110ccを回収した

115ccの新品オイルを入れる予定

シャフトとラバーの関係も抵抗が有る

スカスカだとオイルで膨潤している

ただ、アルミのインナーキャップのサイドに傷が数か所ある

外側のアルミキャップを外した痕跡が無いので、

分解した事は無いはずだがね ま、いいや

蓮根風の穴が無いので「89用」と判る

ざっと掃除する

右端の下側スプリング受けは、錆が多かったので

在庫の良品を組むとする

12時半から15時半まで作業する

穏やかな午後で寒さは感じなかった

が、腰が痛い