無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX(J)ヘッドのバルブガイド交換-1

中央2個が叩き出したガイド 

両脇が他機種流用の新品だが、ステムシール位置が3ミリ高い

燃焼室室側からM6ネジを切り、(ガイド内径5.5ミリ)

キャップボルトを入れて叩き出すのが良かった

以上昨日自宅にて作業

本日ライトデザインに行きリーマ加工と圧入作業を行う 小嶋社長Thanks!

新品部品のガイド穴を5.4ミリ⇒5.5ミリに拡げるため、リーマ加工する

切屑詰まりが発生するため、(ストレート刃で切粉が排出されない)

切屑を取り出すために数回に分けて加工する

適当なソケットレンチを使って叩き込む

バルブを置いてガイドにする

EX側は簡単に圧入出来た

IN側は固すぎて、1個目はフランジ部が欠けたて失敗した

一般的な鋼材ではないので、欠け易い

失敗を予想して2本購入していたので、

もう1本の圧入部位を研磨して0.03ミリ細くした

平らなアルミ板で押さえて平行を出すのがコツだ

これでEX側と同じくらいの感じて圧入出来た

ポート内への出っ張り具合も丁度良い塩梅だ

EXポート

INポート      上手く行って気分上々!

センターが少しずれたので、修正加工が必要だ

あれこれ段取りを考えて作業したので、無事完成した

12時半から17時まで作業 (往復時間含)

曇天だが寒くも無く良かった