無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JX ハイカムシャフト比較(ウエダ/メガサイクル)

CB125JX(JA/JB)のヘッドで確認する

先日組み替えたばかりのヘッドを降ろして、

バルブを取り出して、バルブ間のスキマを確認した

左:ウエダ(RSCレプリカ)¥2.5K? 右:メガサイクル(124-42)¥50K

測定結果 「ウエダ」はオーバーラップが大きいが、リフトは0.5ミリ少ない

        JA/JBヘッドではバルブ同士は接触する

     「メガサイクル」はオーバーラップは小さいが、リフト量が多い

        JA/JBヘッドではバルブ同士は接触しない(スキマ0.2ミリ)

2個共に高性能で同じ性能だろう

リフトが少ない分、バルブSPの負担が少ないのは「ウエダ」

「メガサイクル」はベース円を0.5ミリ小さい

簡易的に測定すると、(バルブリフト量の測定が難しい)

「ウエダ」カムリフト量7.7ミリ、バルブリフト量約9.2ミリ(9.2ミリ)

「メガ」カムリフト量8.0ミリ、バルブリフト量約9.8ミリ(9.6ミリ)

            ()内はレバー比1.2の計算値

メガサイクルも初期型ヘッドに組めるのが判った 嬉しい