CB125JX(JA/JB)のヘッドで確認する
先日組み替えたばかりのヘッドを降ろして、
バルブを取り出して、バルブ間のスキマを確認した
左:ウエダ(RSCレプリカ)¥2.5K? 右:メガサイクル(124-42)¥50K
測定結果 「ウエダ」はオーバーラップが大きいが、リフトは0.5ミリ少ない
JA/JBヘッドではバルブ同士は接触する
「メガサイクル」はオーバーラップは小さいが、リフト量が多い
JA/JBヘッドではバルブ同士は接触しない(スキマ0.2ミリ)
2個共に高性能で同じ性能だろう
リフトが少ない分、バルブSPの負担が少ないのは「ウエダ」
「メガサイクル」はベース円を0.5ミリ小さい
簡易的に測定すると、(バルブリフト量の測定が難しい)
「ウエダ」カムリフト量7.7ミリ、バルブリフト量約9.2ミリ(9.2ミリ)
「メガ」カムリフト量8.0ミリ、バルブリフト量約9.8ミリ(9.6ミリ)
()内はレバー比1.2の計算値
メガサイクルも初期型ヘッドに組めるのが判った 嬉しい