XLR200Rエンジンの腰上OHするので、ついでに少しボアアップしたい
ボア63.5ミリ→65.5ミリで(196cc→209cc)となる
手持ちのFTR223のシリンダ高さを200用に加工して合わしてみたが
シリンダ下部のボアが妙に楕円になってピストンが通らない
前後方向に0.03ミリつぶれている(シリンダゲージで計測)
耐水ペーパーで擦ったが、拡大するはずも無い
このままだと廃却部品になりそうなので、引っ叩いてみた
数回やると 0.03ミリ拡がった! OK~
鋳物スリーブなので「割れ/欠け」を覚悟したが、上手く行った(笑)
「割れ」の跡が無いのは「マイクロスコープ」で確認した
やってみるもんですな~(嬉)良い子は絶対真似しないでね