無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90Rエンジン 124ccに変更-1

CB90RエンジンにXL125K2の部品を組む(124cc化)

ピストン:XL125K2(JXと同じ) ヘッド:XL125K2(JXと同じ) 

カム:XL125K2(JXと同じ) ACG/ポイント:XL125K2(マグネット点火)

ミッション:XL125K2(JXよりワイド) ポイントカバーも「125」刻印のものに交換

クランク:125用セミレーシング(JX用を加工 XL125K2と同じ)

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CB90R用に組んだメガサイクルのカム山に摩耗が有った

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CB90R(100ccの)燃焼室やピストンには異常は無い

0.3ミリ厚の自作銅板ヘッドガスケットから、オイル漏れ(滲み)有った

液体ガスケットを塗る必要が有る(酷い漏れでは無い)

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ただ、ピストンピンが抜けずらい

ピン自体に摩耗が有ったので、ピン穴と共にペーパーで修正した

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クラッチ裏のBRGが浮いていたのでポンチを打つ

カウンターのBRGは、ニードル付(JXの後期型JB用かな?)

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カンリン製クロスミッションから、XL125K2のミッション/キックに交換

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左:125用 右:90用 だいぶ違う

BRG外周と大端ピンの大きさに注目(BRGは同じ物)

ストロークは同じ49.5ミリ どちらも、ギュ~~ンと回る

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ローターに工具用の穴を追加している

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ポイント接点を結構削ったが、

アワセマーク位置に変化は、ほとんど無かった

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7時半から11時まで作業 

スッキリと晴れないから、丁度良かった