無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JXエンジンー14号機(J)-5(腰上組立/完成)

ひとまず完成!っと

ヘッドだけきれいだが、全体的にソコソコの出来と自画自賛する 

ただ久しぶりの組立に、うっかり確認を忘れたり

手順を間違ったりした

「加齢」で衰えて来るのは、どうしようもない事だ

十分注意して作業しないといけない ヤレヤレ

シリンダー前部フィンのアルミサビが浮いていて,、

見苦しいので、金鋸刃改造の刃具で簡単にこそぎ落した

まず、スタッドボルトをダブルナットで組む

シリンダーは、予備中古部品を使う(残り1個)

TOPリングの合口スキマは、0.35ミリ まぁOK

1.2ミリ厚のリングの「初期型の後期」中古ピストンを組む

「初期型の初期」ピストンは、1,5ミリ厚のリングを使うから、注意が必要だ

クリップも忘れず組んだ

上下のノックピンも、中古良品を磨いて組む

テンショナーも摩耗の少ない中古品だ 

シリンダーガスケットとヘッドガスケットも再使用品

ここまでスムーズに組み立てられた

ヘッドは、以前シルバー耐熱塗装して実働確認済の初期型(J)を使う

先日磨いた中古カムを組む

「383A」刻印のガバナーを使う(これしか在庫なし)

「CS90」刻印のポイントベースで、合わせ位置を大きくずらして使う

2か所のポンチを打っている

点火時期/スキマともにノーマル位置に合わせる

休憩/買物時間を入れて8時半から11時半まで作業

何とか午前中に終わった 午後は日陰になり寒い