無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

XL125S改ヘッドー1(復活)

いつものYオクで入手したXL125Sヘッドの梱包を開けてみてビックリ!!

サビでグチャグチャでこれはどうにも手に負えない雰囲気を醸し出していた

が、アレコレ言葉にならない位の作業を重ねて、復活させた 

 良い子は手を出さないでね

ふとCB125JX改167ccエンジンにデコンプを付けたい、

と考えたんでやってみるか、が事の発端だ

新たに入手した左端のTLR200用ヘッドカバー(デコンプ付)に入替え予定

同時期に欲しい部品が見つかるのは、珍しい(程度がイマイチだが)

中央は、グチャヘッドから外したカバーで、中身は非常にキレイだ

リッカーアームも存分に削れそう!?

EXフランジのスタッドボルトが折れている(画像上)

ドリル折れが有りながら、何とかボルトが付いた(画像右)

ここまでが昨日の作業

 

明けて本日早朝より作業する

回らないプラグも、ほじくり出して復活した(半分のネジ部が飛んだ)

燃焼室側のネジは、10ミリ程度無事だった 問題なく使える!

このアングルでIN側のバルブシート加工状態が良く判る

粗末なシートカッターで頑張った成果だ(偉いぞ自分)

INバルブは、腐食で欠けていたので再使用は出来ず、新品を投入する

バルブシートも腐食が有り、1ミリ追い込んで何とかなった

EXは磨いたら使えそうだったので、再使用した

バルブシートも少し削り込んだら大丈夫だった

、バルブ自体は叩き出したが、バルブガイドにサビも無く一安心した

燃焼室の丸いサビ跡を見ると、70ミリ近いから

ボアアップして使用していたらしい

ポートの段差やサビ跡や汚れをカッターで除去した

燃焼室のサビもゴム砥石で軽く磨いた

ここはカッターで削るわけにはいかない

6時から9時まで作業する

曇り空で日差しが無く、暑さは和らいで良かった