無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

#TL125(JD06-2/170cc) 整備-10(ヘッド/クランク交換)

カンカン音が気になるので、クランクを交換する

ハンドル両端を吊ってエンジンを降ろす

プラグ焼け通りにカーボンが多い

シリンダー中間部が変?ピストンが当たった跡では無い

66ミリ径(社外品)のピストンのスカート部も酷くは無い

まぁ筑波サーキットを走る訳では無いから、問題ない


左の予備クランクに交換する

あれこれ触っても差異は無さそうだが(コンロッドのガタも同じ位)

ついでに、右のTLR200(MD09)用ヘッドを組む

スキッシュが追加されている以外はバルブ径も同じだ

自作の手動デコンプが付いている

ヘッド全体が塗装されているから、気分が良い

昨日と同じ土手下を走る

圧縮比が下がった分、少し穏やかな特性になっている(良く判らないが)

カンカン音は少なくなったが、まだ少し出る

何だろう? ハイオクいれてみるかな(ノッキング?!まさか~)

折角のデコンプも、レバー部がタンクに隠れて操作出来ない

まぁ今のままでも始動性は良いから、その内レバーを作り直そう

プラグ焼けは変わらず

MJ#95だから、これ以上下げられないしねぇ~

低速のピックアップも良いから、このままで行きそう

8時から12時半まで作業する(間40分接骨院に腰治療に行く)

寒い朝だったが、陽が出ると風も無い良い天気だ