無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125JXのクランクをオムスビ型に軽量化加工

ケースから取り出したクランク3本を測り、振れが小さい2本を改造します(±0.02ミリに入っています) 旋盤で外径を112ミリ→100ミリにカットします 1回の送り0.5ミリ 1本1時間掛かりました(慎重に) さて今回は、「オムスビ」を目指します ざっとマジックペンで線を引いて、「ノコギリ」で切ります(笑) さて終了間近(切り出しに1本1時間は掛かります・疲れた) で、バリを軽く取って2本完成!真ん中はノーマル 奥のは以前作ったCB90用(「まん丸」タイプでバランスは外周のドリル穴で調整) 振動が多いので(コンロッド側が重い)バランス穴を追加しました 横から見るとこんな感じです  少~し切る角度を変えてますが同じ様なバランスでした(残念) バランスをどう計算してるか?と疑問でしょうが、大体です(ホントです・笑) ノーマルより少しカウンターウェイト側を重くしました(あくまで手で回した感じです) 加工にサンダーやサンドペーパーは使いません 鉄の切粉はOKですが、砥石の粉はNGなので、ヤスリでバリ取りします 鏡面仕上げ?  面倒なのとベアリングの中に研磨剤が入るのがイヤなので、やりません