無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB90/CB125S/CB125JX CDIユニットの交換-4(90系CDIに戻す)

未練がましく、また90系のCDIユニットを仮付けして

後輪を回すとプラグに火花が飛ぶ!なんで?

ここで、丁度キルスイッチの配線を外していたのに気が付いた

SWをバラしてみると、どうにも動きが悪い(サビも多い)

接点は磨いた覚えがあるが、機械的に問題有り

サビが有るもので、これは交換する

f:id:srt_mugen:20210501142146j:plain

最近買った良品(見た目)に交換する

と、ローラースターターに載せてあっけなく始動 

暖気が不十分でも吹け上がる  バンバン・バオ~~ン

な~~んだ これか~ (と、結論付けるが?)

f:id:srt_mugen:20210501142344j:plain

当初、BAT点火にしており

筑波1000」「モテギ」と調子よく走れていた

BATからの電気をON/OFFするため

「シーソー式」SWを装着していたから問題は起きなかった

この「プッシュ式キルスイッチ」は、その後

「フラマグ点火」や「CDI点火」にしてから使いだした

始動出来るし、押せば止るから気が付かなかった

その後の吹け上り等の不具合はプッシュSWが悪さしていたのかも?

SWの接点が、微妙に付いたり離れたりしていた様だ

また、この先トラブルが有りそうだが、めげずに頑張る

こんな単純な原因は中々気が付かないものだ(泣)