無限∞空間ー新館

1973 MFJ第3戦ノービス125 (CB125S鈴鹿レーシングSPL) 「21」於: 鈴鹿サーキット

CB125S1号機(LOC) レーシング-8(167ccに戻す)

CB90Rを125ccにアップするため、

クランクとシリンダー/ピストン/カムを取り出し、167ccに戻す(?)

ケースは既に拡大されているから簡単な作業だ

125ベースのレーシングクランクを抜いて

自作軽量加工のセミレーシングクランクを組む

先に出力側のローラーベアリングアウターレースを打ち込む

画像右上にBRGのストッパーが追加済だ

これが無いとBRGが動き、ミッションが入り難くなる

そっと組み、ケースを合わせてから回転を確認する OK~

軽く回らないとレースの圧入が斜めになっているはずだ

此処も工夫しているが、自分しか判らないだろうな~

TLR200用ピストンにオイル穴面取りと

ピン横に6ミリの穴を開ける(軽量化穴ではない)

カムシャフトを交換したので、クリアランス確認の粘土を置く

EXは全く当たらないが、IN側は1ミリ程のスキマを確保した OK~

今回組んだカムシャフトは、XL125K0/K1(輸出用)の

少~しオーバーラップが大きい物だ

左のCB用と比較すると、ピン位置がずれている

「フラマグ点火」のTL125バイアルスと同じ位置だ

ガバナーは、マグ点火の「329刻印(SL250S)」用を組み

ポイント(ベース)は、予備部品の中の「CS90」刻印を使う

ポイントの開け始めのタイミングが、この組み合わせで丁度合う

で、終了した 日の目を見るのはずっと先かな?(無いかも)

8時から11時半まで作業する

今日も良い天気だが、風が少々有って日陰は極寒だ