早速、125ノーマルヘッドに組付ける
分割ヘッドの燃焼室側に置く 問題無い
左:ノーマルカム(2本線) 中:CB改造カム 右:ポイントベース取付
ヘッドカバーとの確認 OK
左:ノーマル 中:CB改造カム 右:ポイントベース組込
ヘッドカバー/ヘッドを組み合わせても、スムーズに回転する ガタも無い
ポイントベース側の確認 OK スプロケットはCB125JX用
レーシングカムだとバルブはお互いに当たるので、CB並に外径加工の必要有り
バルブ自体は、XLR125R専用(CBとはコッタ溝位置/コッタが異なる)
燃焼室形状は、CB(JA/JB)より小さくCB(J)からスキッシュが無い感じだ
バルブ径はCB125JX(JA/JB)と同じ様だが、(30ミリ/25ミリ)
ポートがやや細く、傘部前も「ハイポート」で好みの形状だ
BRG支持カムの優劣に関しては、各人の意見は有るが
現役時代、ポイント側だけボールBRG支持に改造した経験によると(45年前)
特に不具合は生じない カムシャフトの回転が安定するのが気に入っている
15000回転は楽に回りそう?(昔の改造では、楽に回せた)